https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSegR90ueqQf8n2SbPIRugMNu9E5XkuR92BlgwrMM31EwI_4nA/viewform?usp=sf_link

ADHD・健康の為の有力な情報などのブログ

ADHD対策・不眠症改善方法・健康について為になる情報

療育手帳を取得しました。

こんにちは🌈AZUです💓療育手帳を無事に取得出来ました。

取得することによって色々な割引や障害雇用で働くことも出来る。

ただその道のりは長かったです。笑

 

まず、なかなかADHDを受け入れることが出来なかった。去年の4月に診断?されました。グレーゾーンだけど、困りごとはあったしグレーゾーンだからって軽いわけではないことを分かってほしい。

学生の頃からもうADHDの症状は出てたのになぁ。母が精神的なものについて

分かり合えない、気力でどうにかなるタイプだったので診断まで辿り着くのに、27年間かかりましたわww

 

主人に出会って偶然、カウンセリングを受けてADHDの傾向があるから簡単なテストをやり、WAISも受けたのにグレーゾーン?白黒思考の私はハッキリさせたかったのが本音。ショックは大きかったし悩んで悩んで、就労支援を受けて問題が起きたから辞めて考えた結果は、一度障害枠で働くことに決めました。去年の12月にそれを決意をし、約3ヶ月手帳を取得するのに時間がかかりました。療育手帳を取得するには、私の場合ですので地域によって異なりますが参考にしてください!

まず役所に行って、面談の日程を決めて通知表や小さいときの記録?が残ってるなら

尚良です。私は先ほども言いましたが母が理解してくれないので隠しております。

とりあえず通知表など学生時代のころを色々聞かれました。疲れます。笑

これを今年の3月に別の病院でやり、先生に診てもらいました。その時点で手帳は取れますよーと言って頂き、人と話す仕事は向いてないねと指摘を受け、ADHDの診断書にも書いてたのを見せたのでそのまんまのことを言われただけです(笑)一応診断書を持っていくこともオススメします。WAISのような検査をまたします。

よって3時間かかりました。笑  疲れ果てますので予定を入れるときは

充分に体調管理を整えて挑んでください(笑)検査内容はWAISとさほど変わらないです。

 

手帳を取得が出来て一安心ですが、就活も不安ですが今は一人ではないので

頑張ります〜❣手帳を取るときの参考になればいいなと思います✌️

お問い合わせフォームはこちら