https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSegR90ueqQf8n2SbPIRugMNu9E5XkuR92BlgwrMM31EwI_4nA/viewform?usp=sf_link

ADHD・健康の為の有力な情報などのブログ

ADHD対策・不眠症改善方法・健康について為になる情報

就労移行支援で学ぶこととは何か

こんにちは🌈AZUです残暑が厳しい状況ですが、皆さん体調は崩されてないですか?

私は夏風邪と胃腸の調子が近頃悪いです。原因は以下にあります。

 

◎ストレスの要因は人間関係によるものです。

皆さんご経験が多いことだと思います。人間関係ほど悩むことはないですww

私は気にしなくていいことをいつまでも気にしてしまう傾向があり、自己嫌悪になります。

そんなとき就労移行支援に行くと気分が落ち着いてきます。

たくさん相談に乗って頂いたり今後の就労についての小さな悩みだったり、就労に向けてプログラムを受けたり学べることが沢山あります。

色んな人と意見交換も出来たりします。中には当事者同士で共感しあえることにとても嬉しく感じたりします。『私だけではないのか。』と安心したり『なるほど。

こういう意見もあるのか』と、とても参考になるしメモを取るのに必死になりすぎて人の話を聞けなかったりもありますが、不安や疑問に思うことも少しずつ発信していくことで気持ちが落ち着いたりスッキリすることも多いので私にとって就労移行支援は居心地の良い場所だと感じています。

今ではスタッフと気軽に相談も出来るので凄く心強いです。

ただ私の場合、頑張りすぎない程度にしてくださいとスタッフに言われました。

最近は体調と相談しながら通所するかしないかを決めて

無理しないことを頭の隅っこにでも置いて取り組んでいます。

 

ここで今回だけ特別にスタッフに言われたことをご紹介します⭐️

お仕事をするにあたって休憩の取り方が大事なことを教えて頂きました。私は、ついつい過集中してしまいがちなので休憩を取るタイミングを逃し疲れることも度々あります。

どれくらいの時間で集中が途切れるかどうかを知り、上手く休憩を取ることが大事だそうです。就労移行支援では少し疲れたら軽くストレッチするなり席を外して軽く休憩を取ったりしています。

実際、お仕事をする時に適度に休憩が取れる環境ならいいですけど、中にはお昼休みも昼寝はしてはいけないという職場も実際にあります。

(前職がそうでした😒

本当そういった面では前回でもご説明させて頂きましたが

azuyuzu25.hatenablog.com

企業の見学に行くことも可能ですので、自分のしたい仕事や

適職を見つけたり出来るかと思います。

そのためにこれは得意❣️これは苦手💦とリストアップしていくことも仕事の向き、不向きを見極めるためには必要なのかなと思います。

時々凹むことは日々ありますが、発達障がい持ちの方達の就活中の皆さん

一緒にマイペースに頑張っていきましょう🐢...

亀さんも応援してますw

 

 

 

お問い合わせフォームはこちら